納得できる話をして健康になる

自身のことを話せる専門家がいます。身体の具合と精神状態。親の相談。精神不調・疲労症状などの健康相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への対話授業。生き方の助言。ヴェール心理カウンセリング。大磯町。

2016-07-05から1日間の記事一覧

人間性の素晴らしい人はマスメディアには出てこない

人間性の素晴らしい人はマスメディアには出てこないものです。 謙虚に生きていますから。

モテない理由を自分の側から見出すが

男あるいは女にモテずに苦しんでいる場合、人はその原因を自分の側に求めます。 周りにいる人たちが悪いと考えるのではなく、「私はこういう理由でモテないのでは?」と推測します。 中には、「異性は私を見る目がない」と批判する人もおりますが、そうした…

自分をわかってもらいたい時の心身症状

人は、自分のことをもっとわかってもらいと切実に感じていたら、自ら心身症状をもつくりだします。

ストレスを軽減しようとして別のストレスを感じる

どのようなストレスを感じているかを省みることも大切ですが、それと同等に、ストレスをどういう仕方で回避・軽減させているかを省みることも大切です。 ストレスを感じ続けるのはしんどいですから、それを避け、気分を良くするために、ほとんどの場合、何ら…

世の中のことを楽しめない感覚

「楽しめる」というのは、意識が自分の外に向いている時です。 あそこに旅行したいとか、こっちで食事したり買い物したいといったように、そういうことが「楽しい」と感じるときは意識が外界に向いています。 ところが意識が自分の内に向いている時は、何か…