納得できる話をして健康になる

自身のことを話せる専門家がいます。身体の具合と精神状態。親の相談。精神不調・疲労症状などの健康相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への対話授業。生き方の助言。ヴェール心理カウンセリング。大磯町。

2016-07-04から1日間の記事一覧

「正しく生きる」「しっかり生きる」ことの大変さ

「正しく生きる」とか「しっかり生きる」というのは理想としては素晴らしいものですが、それを実践しておりましたら生きるのが大変だろうと思います。

なぜ“私が”こんな目に遭うのかという問い

ものすごくつらい出来事が起これば、「なんでこんなつらいことが起こるのか」という思いになります。 そのつらさには、なぜ“私が”という問いが存在します。 「ほかの誰でもない、この“私が”なぜこんな目に遭うの?」という問いです。

ダイエットは食事や運動の問題と思い込みしやすい

ダイエットという言葉が口癖のように氾濫する時代となっています。 ダイエットでは「食事を摂る(あるいは摂らない)」こと、または「運動をする」ことが特に叫ばれるために、「行為」や「態度」が問題の中心だと思い込みしやすい。 そしてそれが解決すれば…

悩みは無くても問題を抱えている

「私に悩みはない」と言われる人がおります。 「悩みはない」と言われるのですが、SNSなどインターネットでは汚い言葉を吐いたり、悪口や不満を言ったりしているのを見かけます。 そういう人たちは自身では悩みはないと認識しているのでしょうが、問題は抱え…