納得できる話をしましょう

脳神経から精神状態を理解する

2016-07-01から1日間の記事一覧

子どもの前では夫婦仲良くしましょうという教え

「子どもの前では夫婦仲良くして、言い争いをしないようにしましょう」といったことが世間ではよく言われます。 そういうのを耳にして「うんうん、そうだな、私たちも気をつけよう」と考えられる親御さんは、そんなことを聞かなくたって、家ではちゃんとして…

相手のことを配慮しすぎて行動に移せない

相手のことを心底配慮してしまう人は、相手のことを考えているだけでヘトヘトに疲れ切ってしまいます。 たとえば、私がこれを言ったら相手はどういう気持ちになり、どう反応するだろうかとか、私がこれをしたら相手がどういう態度をとるだろうかといったこと…

愚痴を人に直接話して聴いてもらう

愚痴を言いたくなったら、インターネットを使ってSNSなどの中に書き込むのではなく、自身の気持ちを専門家などに直接話すことです。 人に直接聴いてもらうことで、生き方も人間性もだんだんと変わってきます。

「一将功成りて万骨枯る」という諺(ことわざ)

「一将功成りて万骨枯る」。この諺(ことわざ)を身にしみている人も多いかもしれません。 一人の将軍の輝かしい功績の陰には、多くの兵士の犠牲があるのでして、現代においても、誰かが名を馳せたり、誰かが褒め称えられたその陰には、必ず、非常に多くの努…