ヴェール心理カウンセリング【生き方と考えの相談】

深い話のできる相談所であり、心が病んだ時の専門所です。悩みをお聴きし、精神安定と人間理解の支援をしています。怒りの相談。不安の相談。神奈川県大磯町大磯1184 TEL 0463-62-0325 加藤直樹

アメリカの恋愛と日本の性愛(部分愛)

アメリカのドラマでは、男女が出てくるとほとんどが恋愛に結びつきます。 そして恋することを楽しみ、さわやかな感じを与えるものが多い。 これは「人間愛」とも言えます。 日本のアニメでは、男女が出てくるとほとんどが性に結びつきます。 恋愛のようなこ…

境界例の情緒表出と心身症の厳密さ

境界例(境界性人格障害)の特徴は情緒的未熟さと自我の弱さです。 それゆえ衝動的な言動をします。 たとえば社会的に反した行動であったり、逸脱行動という形で表します。 一方で、心身症者はそうした退行的な衝動を自分自身に許しません。 なぜなら、自身…

歳をとって頑固になり説教がましくなる

若い時期は自分の好きなことに熱中していますから、他人のことにかまう暇も関心ありません。 他人のことに意識があまりいきませんから、他人にとやかく言うこともほとんどありません。 ところが、だんだん歳をとってくると、日々の生活に自身が縛られてきま…

つらい体験が自分を変えようという考えに

自分を変えようと努力されている人は、これまでに様々なつらい体験をしてきているのだろうと思います。 そうでなければ自分を変えようなんて考えません。

どんな生物でもつながりをもっている

どんな生物でも、この世界の様々な生物とつながりをもっています。 つながりをもっていない生物はこの世にはいません。 互いに影響しあって生きています。

人をたぶらかしていると自身に返ってくる

うまいことを言って人をあざむくなど、たぶらかしていると、それは必ず自身に返ってきて降りかかります。

虐待や心的外傷による発達障害のような状態

幼い頃から虐待を受けていたり、壮絶な出来事を体験したことによって心的外傷(トラウマ)を負ったりしますと、発達障害のような状態になることがみられます。

危機意識の高い人たちが生き延びる

ひろく長い目で見れば、危機意識の高い人たちが生き残り、生き延びるようになっています。

テレビ番組は見世物小屋

昔は見世物小屋というのがありました。 珍しいものや奇異なものを目にさせる商売です。 テレビ番組には、その見世物小屋の一部を引き継いでいる部分がみられます。

自身の内面と向き合わないように旅行している

好きで旅行しているなら結構ですが、自身のことがわからず、気分が揺れ動いているがゆえに旅行している人もおられます。 「見識を広げる」「世界を知る」「いろいろな自分を発見する」といった様々な名目で、自身の内面と向き合うのを避けていたりします。

精神の疲労・疲弊についての相談

さまざまなことを考えずぎていますと、精神は疲労します。 この精神の疲労・疲弊している状態、およびそれに伴う症状についての相談をおこなっていますので、ご依頼ください。

奥さまの不満や愚痴をお聴きします

奥さまの不満や愚痴をお聴きしています。 イライラすることや腹が立つことなどをお話しください。

いじめ被害の後遺症の相談

いじめを受けたことによる後遺症で苦しんでおられましたら、話をしにいらしてください。

町田市・精神科デイケア(居場所・語る場)のご紹介

東京都町田市にございます精神科デイケアを紹介させていただきます。 精神科デイケアとは、精神科に通院されている人や、心の具合が悪い人たちのための居場所、語る場所、リハビリ所です。 今年4月に開設したばかりの施設で、見晴らしのよい4階にございます…

身の程を知るのは大事

自身の身の程(ほど)を知るのは、大事なことです。

苦手なことで困っている

生きていくうえで苦手なことがある、またはその苦手なことで困っておりましたら、ご相談ください。

精神的負担や不安を紛らわすための酒やタバコ

お酒やタバコ、あるいは賭け事などをして、精神的負担や不安を紛(まぎ)らわそうとしている人もおられます。 こうした行為は、世間でよく言われるように、一時的な逃避、快楽を得るにすぎません。 そうした対処法よりも、専門家に話を聴いてもらって、精神…

感受性の方向性を知る

自身の感受性が強い、鋭いというのをわかっている人でも、その方向性については実はあまりわかっていなかったりします。 どういうことかといいますと、ある事柄に関しては、すごく敏感に反応するけれども、別のある事柄に関しては、あまり気にならなかったり…

「男ってバカで、女って感情的」と評価する癖

「男ってバカだよねー」と女の人が言ったり、「女ってすぐ感情的になるよね」と男の人が言ったりするのをまだ耳にします。 そう言う人は、世の中で誰かが言っていることを真に受けたのでしょう。 そして、男や女を全員くくって評価する癖が自身にも身につい…

一人の奥さんを動かせない

何千何百の部下を動かし、何十億円というお金を動かしている経営者であっても、たった一人の奥さんを動かせなかったりします。

ファーザー・コンプレックスを抱えた女の人

ファーザー・コンプレックスを抱えた女の人は、父親とのつながり(愛情)が強いために、男の人と付き合ったり結婚することがなかなかできないか、あるいは結婚したとしてもその後に離婚したり、夫婦の関係がよくなかったりします。 そして、何歳になっても父…

「私はこういう考えで生きている」を聴いてもらう

「私はこういう考えで生きているんだ」ということを人に聴いてもらうことが大事です。 しっかり時間をとってじっくり聴いてもらうことは、自身の人間性や健康など生きることにとって様々な価値があります。

環境を人間に都合の良いように変えている

人間は周りの環境を、人間にとって都合のよいように変えて暮らしていますから、環境に無理が生じてくるのは当然です。

人を非難したくなったら自分を省みる

人を非難したくなったら、自分も同じことをしていないか省(かえり)みることです。 そうすると大抵、非難したくなる人と同じようなことを自分もしているものです。

人の嫌がることをして自身も嫌な目に遭う

人が「嫌だ」と言うことに対して、「そんなことは俺には関係ない」と言って、相手が嫌がっているにもかかわらず、それをやめない人もおられます。 相手が嫌がることをしていれば、後々、自身も同じように嫌な目に遭うことになるのは、世の中をわかっている人…

子どもを叩くことは間違っていると理解できない

親から厳しく躾(しつ)けられてきた人たちの一部は、自身の子どもに対して“厳しく躾けよう”と考えるのは至極当然になります。 親からぶたれたり殴られたり蹴られたりしてきた人たちの一部も、自身の子どもにそうするようになります。 これが連鎖というもの…

克服しようとすればするほど苦しむ

克服しようと努めれば努めるほど、苦しみは増大します。

徳についての相談をおこなっています

昔から「金を積むより徳を積め」と言われます。 徳のことで知りたいことがあったり、悩んでおられましたらご相談にいらしてください。

子どもの心や世界を知る相談(大磯)

子どもの心がどういうもので、子どもが今どんな状態になっているのかを知りたい場合や、子どもの世界がどういうもので、今どんな世界を体感しているのかを知りたい場合は、ご相談ください。 子どもは大人と違う心ももち、違う世界にも住んでいますから、大人…

迷惑かけたことや裏切ったことを忘れてしまう

精神的に若い頃というのは、人に迷惑をかけたり、人にひどいことを言ったり、人を裏切ったり無視したりしています。 結構、人に悪いことをしています。 でも精神的に大人になって立派に生きている頃になると、そうしたことをみんな忘れてしまうのです。 そん…