納得できる話をしましょう

ヒトを理解する

自動車依存者の落ち着きのなさ

自動車に依存している人には落ち着きのなさが見られます。 なにかと自動車のエンジンをかけて出掛けます。 家の中でじっとしていません。 じっとしていることが難しいのです。 では徒歩や自転車で出かけるかというと、それはほとんどしません。 近い場所へも…

家族成員の状況が良好でない

対人関係が良好でない人たちのなかには、家族成員の状況(家庭内の人間関係)が良好でないことがみられたりします。 家族が不和であったり、逸脱行動や嗜癖(依存)行動が起こっていたり、また各自がそれぞれ困難を抱えていたりします。

才能が発揮されるとき

才能は、自身ひとりの時に目覚めることが多いですが、別の誰かによって支えられながら発揮されることもあります。

自身が謙虚に生きていれば

自身が謙虚に生きていれば、周りの人たちも「謙虚に生きよう」となります。 もちろん全員がそうなるとは限りませんが、少なくともちょっとした影響を与えることはできます。

悪さを指摘しても悪いと認識できない人もいる

「悪いことはやめよう」と忠告しても、それが悪いことであると認識できない人もいます。 たとえば迷惑駐車や誹謗中傷などが挙げられますが、悪いことであると他者や警察から何度も指摘されても、また同じことを繰り返します。 昔から、悪いことをしている人…

我慢している人のおかげで好き勝手ができている

都会に住む人たちが豊かさを享受し、その下支えを地方の人たちがしている。 先進国に住む人たちが豊かさを享受し、その下支えを発展途上国の人たちがしている。 これは社会でよく言われることです。 誰かが裕福でいるということは、誰かがその反対側を担(に…

スマホ依存、自動車依存の治療カウンセリング

スマホ依存や、自動車依存の治療カウンセリングをおこなっています。 スマホや自動車に頼りっきりになっている生活を送っておられる人は、自身を見つめ直すカウンセリングを受けることをおすすめします。

虐待する親は発達成長の障害

子を虐待する親というのは、人格の障害があるだけでなく、発達成長の障害をもっているであろうと考えられます。 発達障害というと誤解や不快感を招きますので、ここでは発達成長の障害という表現にしておきます。

ワーカホリックの人たちの休日は神経症ぎみ

ワーカホリック(仕事中毒)の人は、仕事をするのが生きがい、唯一の関心事になっていますから、休日になると何もすることがなく、何をしてよいかわかなくて落ち着きません。 人によっては、何もしていない自分は価値のない役立たずな人なのではないかと考え…

衣服はその人を表し、自身を護る覆い

世間でもよく言われるように、衣服はその人を表します。 その人に似合っているとか素敵とかだけでなく、その人自身を表現しています。 その人の内面や品(ひん)や主義(思想)が服からうかがえるので、「身なりをきちんとしなさい」と言われる。 更に言える…

衝動性の課題があり、怒りが暴発してしまう

衝動性の課題を抱えた人は、ちょっとした欠点を指摘されたり、発言を否定されたりすると、一瞬にして怒りが暴発してしまいます。 それで、怒りっぽい性格と判断され、扱いにくい人、関わりたくない人とみなされます。 このような人は、怒りを意志で制御でき…

おしゃべりという中毒状態

おしゃべりも過ぎれば中毒状態といえます。 お菓子やジュースがおいしいからといって、食べすぎたり飲みすぎれば中毒状態となり、身体をむしばみます。 おしゃべりも同様です。 おしゃべりが楽しいからといって、おしゃべりをしすぎれば中毒状態となり、常に…

非論理的・非合理的な考え方も大切

論理的な考え方も大切ですし、直観的(非論理的)な考え方も大切です。 合理的な考え方も大切ですし、背理的(非合理的)な考え方も大切です。

行儀の悪さを直すカウンセリング

行儀の悪さを直すカウンセリングをおこなっています。 ご依頼ください。

精神は行動や態度によってつくられる

「人の身体は食べているものによってつくられている」とは、よく言われることです。 そしたら、「人の精神は日々している行動や態度によってつくられる」とも言えます。

スマホ依存者が自身を病気と思っていない

スマホ依存者の多くが、自身の状態を病気とも思わないですし、やめようとも考えません。 昔から言われているように、ギャンブル依存者、タバコ依存者、テレビ依存者、自動車依存者、市販薬依存者、コンピューターゲーム依存者なども同様です。

夫とうまくいかない悩み

夫とうまくいかないことに悩んでいる妻は数えきれないほどおられます。 夫に対する怒りや不満を抱えて毎日暮らしていて、「どうにかならないものか」、あるいは「いつかどうにかしてやる」と考えていたりします。

言葉でうまく表現できないゆえの症状

自身の感情や思いを言葉でうまく表現できない人(子どもを含む)もいます。 言語での表現が苦手な人は、不満や鬱憤が溜まりやすく、また身体に負担がかかりやすい。 それゆえ、落ち着きがない人もいれば、怒りやすい人もいますし、幼少期から病弱な人もいま…

自制心の強い人が心の病や腰痛になる

心の病になる人の多くは、自身を律する精神力がとても強い。 自身を踏ん張らせたり、無理をさせたり、我慢させたり、頑張らせたりします。 自身に対する制御力が強大です。 その強大な制御力は自らを苦しめるにいたるほどです。 過剰に責任を背負い込んだり…

躾(しつけ)とは親が自身にもする行為

躾(しつけ)とは親が子どもにするだけのものではありません。 親が自身にするものでもあります。 親が日々、自身のしている振る舞いや態度をきちんと省みて、他者に迷惑のかからないようにし続けることも躾です。 子どもに言葉のみで説教したり教育したりす…

おしゃべりが過ぎると深い考えが身につかない

仲の良い人とおしゃべりしていると、楽しいがゆえに、時があっという間に経ってしまいます。 だからこそ、そのように日々を送っていると、「生きることとはどういうことか」を考えぬままになり、深く考えることが身につきません。

モノやコトに依存していることに気づけない

現代社会は人を依存させるモノやコトであふれています。 それゆえ自身がたくさんのモノやコトに依存していることに気づけません。 わかっているようで、実際にはわかっていないのです。

家族への不満、文句、愚痴を聴きます・大磯

家族への不満、文句、愚痴をお聴きします。 私に話してください。 私がじっくり聴きます。

自身が出している音に気づいていない

自身が生活のなかで出している音は、他人にはよく聞こえています。 自身は気づいていないことがほとんどですが、他人からすると気になります。 音とは他人にとって気に障(さわ)るものです。

安定した精神・情動・気分を人からもらう

精神や情動、気分が不安定なときは、それらが安定している人と一緒に居たり話したりすることで、じょじょに自身も安定してきます。 「安定した状態」を安定している人からもらう(移る)からです。

こんな発想をしたのは私だけという思い違い

「こんなすごい発想をしたのは私だけじゃないか」と思うときがあるかもしれません。 しかし残念ながら、同じ発想をもっている人はこの世に大勢います。 同じ発想をもっている人たちが沢山いることを知る術がないから、自身ひとりが独創的な発想をしたと思っ…

どうして欲望が出てくるのかを考える

欲望のあることが良いことか悪いことかと判別するのではなく、どうして欲望が自身に出てくるのかを考えていけるようになると考えに深みが増します。

不登校の根底に発達障害

不登校の根底に発達障害がある場合があります。 表面的には原因が勉強だったり、友だちだったり、教員や親だったりする場合でも、それらは二次的なものであったりします。 二次的な要因に惑わされて本当の原因を見誤ってしまうと、不登校の治し方も誤ってし…

症状を完璧に治そうとしない

症状を完璧に治そうとするのではなく、ほどほどにして、症状と付き合っていくくらいの心持ちでいることが適切です。 そういう状態でいることが症状の軽快につながります。

夜23時まで悩み相談をおこなっています

夜の23時まで、悩み相談をおこなっていますのでご活用ください。 電話でしたらいつでも承ります。 朝は9時からです。 話したいことや、聴いてもらいたいことをおっしゃってください。 相談が苦手な人は、私に何かを相談するという仕方ではなく、悩んでいるこ…