納得できる話をしましょう

ヒトを理解する

仕事中毒で仕事を休まないし、休めない

仕事が楽しい人にとって忙しいほど快感を感じます。

日本人にとって、そもそも仕事と休みの境界が曖昧ですから、仕事をしているんだか休んでいるんだかわからない人がたくさんいます。

欧米人はその境界がはっきりしていて、ワークとホリデイを明確に分けます。
「分ける」思考がありますから。

ですので日本人が働きすぎて体調を崩して、「これ以上働いたらダメです。休んでください。」と医師に言われても休まない人が多い。
もちろん、休めない人も多い。

というのも、まず何もよりも先に、会社の人たちや顧客に迷惑をかけたくない思いが浮かんできます。

次に、休んでしまうと、何もしてない自分は価値の人間だと考えてしまうところがありますし、何かしてないと落ち着かない。

そしてさらに、長く休むことに自責感や焦りが生じてくるので、きちんとした休息をとることがいっそう難しい。