納得できる話をしましょう

脳神経から精神状態を理解する

私のわがままは許されるべきという思い

若い頃に大変な苦労や長期のつらい体験をしますと、「一番楽しい若い時期を楽しめずに失った」という恨みの気持ちが起こることがあります。

そうすると、「私は若い頃に好きなこともできなかったんだから、これくらいのわがままをいったって許されるべき」とか、「苦労をしたんだから、これからは私の好きなように生きて何が悪いの?」とか、「他人よりももっとたくさんいい思いをする権利が私にはある」という感じになる場合があります。

それゆえ結果的に、本人の本意に反して相手を無視して相手の気分を害したり、反抗的・挑戦的な態度をとって相手を困らしたり、相手に心ないことを言って相手を傷つけたりすることが起こってしまいます。