納得できる話をしましょう

脳神経から精神状態を理解する

マルチェッロ・ドルタ 『わんぱくナポリタン』

マルチェッロ・ドルタの『わんぱくナポリタン』は、ナポリに住む小学生が書いた作文をまとめた本です。

ナポリは以前からゴミ問題で話題になっていますが、そういう中で、子どもたちがたくましく生きている姿がうかがえます。

______

「母の日に」

母親は大切だ。
僕らが生まれた時から自分を犠牲にする。
僕らのために乳を出す。
僕らが幼い時に母親は乳を出す。
だから母親は母乳類と呼ばれる。

家にお金がなくても何でもないふりをする。
僕の母は乳を出さない。
お化粧もしない。
床屋にも行かない。
パーマは家でする。
となりのおばさんがしに来てくれる。
時々父とケンカするが、母が勝つ。
僕は母の日に何を贈るかまだ決めていない。
母をびっくりさせようと思います。