ヴェール心理カウンセリング【人間理解】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などを専門としています。家族や夫婦の相談、子育てや子どもの心の相談、不登校やひきこもり、発達障害、恋愛や不倫、離婚の相談、仕事の相談などをしています。精神疾患、精神障害、精神症状や心の病などの相談をおこなっています。心理療法や心理カウンセリングが受けられます。人間性育成、人格育成などをおこなっています。TEL 0463-62-0325 心理療法家 加藤直樹

自分には特別な能力(才能)があるという思い込み

人は「私は特別な能力(才能)をもっている」と思いたがるものです。

通常は若い時期に消えてなくなのですが、それが消えないまま大人になる場合があります。

そうすると、自分にはすごい能力(才能)があると本気で考え、自ら言う人もあらわれます。

実際に高い能力(才能)をもっている人は、「自分はまだまだできていない」と自身で感じていますから、そういうことを口に出しては言わない。

自慢する状態は、自信が過剰になっている状態でもありますから、自分の能力以上のことに手を出して大変な目に遭ったり、あるいはその自信あふれる雰囲気で、相手を惑(まど)わす人も出てきます。