ヴェール心理カウンセリング【精神療法・人生指針】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。人間を理解するための専門所であり、悩み・精神状態の相談所です。わかってもらえない苦しみを減らしていき、人間を学び、思慮を深め、どう生きるかを考えながら人間的成長をしていく所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。家族や夫婦の相談、子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。TEL 0463-62-0325 加藤直樹

何か策を講じたら解決するという問題ではない

相談してきた人に対して、「こうしたらいいんじゃない?」と言いたくなるのは、気持ちとしてはよくわかるんです。

でも、その「こうしたらいいんじゃない?」ではどうにもならないから相談に来ている。

何か策を講じたら解決するという問題ではないのです。
とくに生きることの悩みというのは。

自分が相談する立場だったらよくわかると思うのですが、相手から「こうしたら良いよ」と言われたら、「そんなことができたら相談に来てないよ」って言いたくなるはずです。

ですから、「こうしたらいいよ」と言いたくなる自分がいたら、相手の話を聴く力量が足らずに、まだまだ相手の悩みの大変さを理解できていないということです。