ヴェール心理カウンセリング【人生相談・勉強・療法】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。人間を理解するための専門所であり、悩み・精神状態の相談所です。わかってもらえない苦しみを減らしていき、人間を学び、思慮を深め、どう生きるかを考えながら人間的成長をしていく所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。家族や夫婦の相談、子育てや子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。TEL 0463-62-0325 加藤直樹

「きっとそのうち恋人ができるよ」という友達の発言

恋愛がうまくいかなくて、その悩みを友達に語っている際に、聞いてくれている友達から「きっとそのうち恋人ができるよ」と言われた経験がある人は多いでしょう。

こう言われると悩んでいる本人は「みんな同じこと言うんだよね。『そのうちいい人が見つかるよ』とか適当に言うんだけど、見つからないんだよ!」と不満を言いたくなります。

何の根拠もないのに恋人ができると言う行為に対して、適当に聞いてあしらっているのを感じますから、こうした不満を言いたくなるのも当然です。

ただ、うまくいかない気持ちを友達に会うたびに語っていては、くどくなってきます。

聞く側もうんざりしてきて「その恋愛話はもう聞きたくない」となります。

しかし「聞きたくない」とは言えないので、「いい人が見つかるよ」と言うことで話を終わらせようとするのです。