加藤直樹の深層心理学 「ヴェール心理」 /発達心理と精神,大磯

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング  ご依頼ご面談はこちらまで TEL 0463-62-0325

奥さん(旦那さん)に対して心理カウンセリングを受けたらという提案

奥さんに対してあるいは旦那さんに対して、酷いことや辛い思いをさせている人もおられます。

それで奥さん(旦那さん)が相談に来られて、つらい気持ちを語りながら「どうしたらいいでしょうか」と言われますので、「そしたら、旦那さん(奥さん)と一緒か、あるいは、旦那さん(奥さん)がお一人で心理カウンセリングを受けに来てくれるように言ってもらえますか」と提案することがあります。

 

でも、その提案は本人から断られることがほとんどです。

なぜなら「自分は悪くない」と考えている人が多いからです。

 

それゆえ、「なぜ私がカウンセリングに行かなければいけないのか」と言ったり、「心理カウンセリングなんかに行くのは時間とお金の無駄だ」と言ったりします。

中にはカウンセリングに行ったら先生に叱られるか説教を受けるから嫌だ、と考えている人もおられます。