加藤直樹の深層心理学 「ヴェール心理」 相談,大磯

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング  ご依頼ご面談はこちらまで TEL 0463-62-0325

何度も同じことを話したくなったり、何回も聞きたくなる

何度も同じことを話したくなったり、何度も聞きたくなったりするのは、それだけ「そのこと」が気にかかっているからです。

つらい体験をしてきたのかもしれないし、ものすごいショックな出来事だったかもしれない。あるいは相手にわかってほしいことなのかもしれません。

だからこそ何度も頭の中によみがえってきて、それを話さずにはいられないわけです。

ただ普段の生活のなかでそういうことをしようとしても、相手に迷惑がかかってしまうと思うとなかなか言えないですし、相手に「重い」とか「うっとうしい」と思われるのも嫌なのでなかなかできません。
また仲のいい人には、仲が良いからこそ言えなかったりします。

結局、親身になっていてくれる人がいないということになってしまいます。

そういう場合に話せるのが心理相談の「場」です。
同じことを何度も話せますし、何回も聞き返すことができます。
気が済むまで対話をしましょう。