納得できる話をしましょう

ヒトを理解する

恋愛がうまくいかなくて苦しい気持ちを聞いてほしい

毎回、恋愛がうまくいかないとか、モテないということになれば悩み苦しみます。
それで自分の何がいけないのかという反省が生まれてきますから、それを人に相談すると、「これがいけない、あれがいけない」とか、「こうしてみたら?」などと言われることになります。

ただ、欠点を挙げようとしたらいくらでも出てきます。

欠点を指摘したからといって人格や性格が変わるわけではないですし、恋愛がうまくいかなくて苦しい時に欠点を指摘されることはむしろ苛立ちや辛さが増えるだけです。

中には「私の問題点をはっきり言ってくれた方が有難い」と言う人もおられるでしょうが、そういう人ですら本音の部分では人から色々言われるよりも、「このつらい気持ちを聞いてほしい」と願っているものです。