ヴェール心理カウンセリング【人間理解】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などを専門としています。家族や夫婦の相談、子育てや子どもの心の相談、不登校やひきこもり、発達障害、恋愛や不倫、離婚の相談、仕事の相談などをしています。精神疾患、精神障害、精神症状や心の病などの相談をおこなっています。心理療法や心理カウンセリングが受けられます。人間性育成、人格育成などをおこなっています。TEL 0463-62-0325 心理療法家 加藤直樹

相手の悩みを根掘り葉掘り聞かないようにする

悩んでいる人の気持ちをきちんと聞いてあげることが良いからといって、その悩みごとを根掘り葉掘り聞くと、むしろ相手がつらくなってしまうこともあります。

相手の悩みごとを聞く行為は、聞く側としては相手の秘密を知るようで、もっと知りたいという興味をそそられるものです。
しかし、相手は自分の悩み、言い換えれば「人に知られたくないこと」を言葉にして語るわけですから、自分の身を削る行為でもあります。

それゆえ興味本位で深く聞き出してしまうと、相手は「恥ずかしいことを話してしまった」とか、「変なことを話してしまって私はおかしいと思われているのではないか」といった複雑な感情が生じてきて、話をした後に連絡をとるのをやめたり、関係(縁)を閉ざそうとすることもあります。

ですから、どこまで聞いてあげるのがいいのかというのを考えながら聞かなければなりません。