ヴェール心理カウンセリング【精神療法・人生指針】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。人間を理解するための専門所であり、悩み・精神状態の相談所です。わかってもらえない苦しみを減らしていき、人間を学び、思慮を深め、どう生きるかを考えながら人間的成長をしていく所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。家族や夫婦の相談、子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。TEL 0463-62-0325 加藤直樹

人と自分を比較しなくなると焦る気持ちも減ってくる

人と自分を比較しなくなりますと、「これをしなければ」「あれもしなければ」という焦る気持ちも減ってきたりします。

ただ、人と比較しないでいることは難しいことです。 

 

焦る気持ちを抱えている場合の問題は、たとえば、人から「そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?」と言われたりしたときに、カチンときて、「頑張らなくてどうするの?」と相手にケンカ腰になって突っかかったりすることです。 

 

なぜなら、頑張らなければ人に負けるという意識があったり、頑張らないことは人としてダメなことだという価値観をもっているからです。 

 

しかし、自分がいまの自分を受け入れられるようになって、人と比較することが少なくなってくると、焦っていた自分がどういう心理状態だったかだんだんわかってきます。