加藤直樹の深層心理

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング TEL 0463-62-0325

いつ、人の思いやりに気づくか  ウィル・スミス主演の映画『幸せのちから』から

ウィル・スミス主演の映画『幸せのちから』のなかで、主人公のクリス・ガードナーの息子がこんな話をする場面があります。

 

One day, a man was drowing in the water.
And a boat came by and said, "Do you need any help?".
He said, "No,thank you. God will save me."
Then another boat came by.
Said, "Do you need any help?"
And he said, "No,thank you. God will save me".
Then he drowned, and he went to heaven.
And he said, "God, why didn't you save me?"
And God said, "I sent you two big boats, you dummy."

 

ある日、男が溺れていました。
船が来て、「助けてあげようか?」と言うので、彼は「いや、神を信じてる」と答えた。
また別の船が来て、「助けてあげようか?」と言うので、彼は「いや、神がお救いくださる」と答えた。
しかし彼は溺れ、天国へ行ってしまった。
彼は言った。「神よ、なぜ救ってくれなかったのですか」
神は言った。「船を2隻、遣わしたぞ バカもの」

_________

私たちは困っている時に、誰かが手を差し伸べてくれているにもかかわらず、なかなかそれに気づけないものです。
そしてまた、つらいときには人の思いやりにもなかなか気づけなかったりします。