
加藤直樹の心理相談・治療|ヴェール深層心理

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング TEL 0463-62-0325

「私は育ちが良い」と何度も繰り返し口に出して言う

「私は育ちが良いんだから!」と何度も何度も口に出して言う。
こうした発言からは一般には、昔の裕福な生活が忘れられず今の生活を受け入れることができないということも感じられますし、また、平凡で質素な暮らしをしている人々と自分が一緒にされることが気に入らないということも感じられます。

つまり、「私はすごいのよ」ということをわかってもらいたいので、何度も何度も言わないと気が済まないのかもしれません。

聴いている側からすると「あなたとは生活レベルが違う」と言われているように聞こえますから、うんざりしてきて付き合いを避けがちになります。

それで知り合いが減っていって、一方で、自分を相手にしてくれるのは見栄っ張りな人や自信過剰な人が多くなりますから、そこでトラブルが多くなり、「良くない男(女)と出会う」とかそういう不満や文句ばかり言いがちになります。