加藤直樹の心理相談・治療

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング TEL 0463-62-0325

「私は一人なのかな」という気持ち

幼い時から「私は一人なのかな」という気持ちを持っている人もいます。
幼いながらに人との関わりにぎこちなさを感じていて、孤独感がなんとなく漂(ただよ)い、しかし、そんなことを人に話しても誰もわかってくれないとわかっているので、大人になってもずっと自分のなかに隠していたりします。

そして若い時は何とか克服しようと色々な努力をしつづけて、でもなかなかうまくいかなかったり、みんなと楽しくできなかったりして、「私は友達がいないのかな」とか「自分はダメな人間なのかな」と考えてしまったりします。