納得できる話をしましょう

ヒトを理解する

「私は一人なのかな」という心理的な孤独感

幼い頃から「私は一人なのかな」という気持ちをもっている人もいます。

幼いながらに人との関わりにぎこちなさを感じていて、孤独を何となく感じる。

もちろん親もいるし友達もいるのだけれども、言葉では表現しづらい孤独感を感じていたりします。

 

しかし、そんなことを人に話してもどうしようもないし、相手を困らすだけだとわかっているので、ずっと自分のなかにとどめておいています。

 

そして何かをすれば克服できるんじゃないかと考えて色々な努力をしてみるのですが、それでもうまくいかなかったり、みんなと楽しくできなかったりするので、「私は社会にうまく適応できない人間なのかな」と考えてしまったりします。