加藤直樹の心理相談・治療

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング TEL 0463-62-0325

理屈で人間関係を学ぶのではなく、人づきあいのなかから学ぶ

人間関係がうまくいかなくて悩んでいる場合、心理学の本や人生・生き方に関する本をたくさん読んできた人も多いでしょう。本に書かれている内容を頭で理解して人間関係がうまくい人はいいですが、たいていはうまくいかないものです。なぜならそれは理屈だからです。理屈がわかったからと言って、相手が本に書かれているような対応や反応をするわけではないですから。

ですから頭で人間関係を学ぶのではなくて、心理療法を受けるなかで、つまり人(心理療法家)との付き合いのなかで学んでください。そうすることにより、相手への対応や言葉遣いが変わったり、相手に関心をもったり相手の気持ちを理解していくということが身につき始めます。
それが積み重なってくると、ご自身の周りでだんだんと状況が変わってきます。