ヴェール心理カウンセリング【助け・指針】/加藤直樹

深い話のできる相談所であり、精神的な助けが要るときの専門所です。悩みをお聴きし、人間を理解するお手伝いをしています。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。夫婦の相談、子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。神奈川県大磯町大磯1184 TEL 0463-62-0325 加藤直樹

頭で人間関係を学ぶのではなく、人との付き合いから感じる

人間関係がうまくいかなくて悩んでいる場合、心理学の本や自己啓発本、人生論といった本をたくさん読んできた人も多いと思います。

本に書かれている内容を頭で理解して人間関係がうまくいけばいいですが、たいていはうまくいかないものです。

 

なぜならそれは他人の体験談や他人のやり方だからです。

他人がしている方法がわかったからといってそれを実践してみても、実際の相手が本に書かれているのと同じような対応や反応をするわけではありません。

つまり、あなたと相手との問題なのであり、本の著者と相手との問題ではないのです。

 

ですから頭(知識)で人間関係を学ぶのではなくて、人(心理療法家)との付き合いから感じとってください。

そうすると、自分自身がしていることに色々と気づいてきます。
そしてだんだんだと相手への接し方が変わりはじめてきます。

それが積み重なってくるとご自身の周りでだんだんと状況が変わってきます。