納得できる話をしましょう

ヒトを理解する

頭で人間関係を学ぶのではなく、人との付き合いから感じる

人間関係がうまくいかなくて悩んでいる場合、心理学の本や自己啓発本、人生論といった本をたくさん読んできた人も多いと思います。

本に書かれている内容を頭で理解して人間関係がうまくいけばいいですが、たいていはうまくいかないものです。

 

なぜならそれは他人の体験談や他人のやり方だからです。

他人がしている方法がわかったからといってそれを実践してみても、実際の相手が本に書かれているのと同じような対応や反応をするわけではありません。

つまり、あなたと相手との問題なのであり、本の著者と相手との問題ではないのです。

 

ですから頭(知識)で人間関係を学ぶのではなくて、人(心理療法家)との付き合いから感じとってください。

そうすると、自分自身がしていることに色々と気づいてきます。
そしてだんだんだと相手への接し方が変わりはじめてきます。

それが積み重なってくるとご自身の周りでだんだんと状況が変わってきます。