ヴェール心理カウンセリング【人間の深層】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。人間を理解するための専門所であり、悩み・精神状態の相談所です。わかってもらえない苦しみを減らしていき、人間を学び、思慮を深め、どう生きるかを考えながら人間的成長をしていく所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。家族や夫婦の相談、子育てや子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。TEL 0463-62-0325 加藤直樹

ひきこもりや不登校の子どもは親の問題を肩代わりしている

親が抱えている問題を子どもが代わりに抱えてくれている場合があります。

そのために、子どもは家から出れなくなっており、それが表面的には不登校やひきこもりという形をとっていたりします。

親は様々な問題を抱えて大変な生活をしてきていて、でもそのつらい気持ちを表に出さないように毎日の生活を送っている。

そうした親の抱えている気持ちや問題に子どもは気づき、それを心配して非常に気をつかっていたりします。

そしてそれを何とかしてあげようとするのですが、しかしまだ子どもにとってはどうにもできない問題のために家から出れなくなっていたりします。