納得できる話をしましょう

ヒトを理解する

無自覚の行動や態度の裏にある感情や気持ち

人の行動や態度というのは自覚していないものが多い。

その無自覚の行動や態度は、本人が知りたくない「ある感情や気持ち」が表現されたものであったりします。

ですから「その行為や態度」を深くみていくと、本人の心の奥ではどんな気持ちや感情を抱えているかがわかってきます。

 

しかしながら当の本人は自分がそんな感情や気持ちを抱えていることを気づけないので、自分のしている行動や態度が、心の奥にある感情や気持ちから起こっているとは思いもよりません。

 

それゆえ、自分がしている行動や態度の深層を知り理解できるようになると、自分ってこんな人間だったんだと思うことになります。

そして人によっては人柄が変わったり健康が回復したりします。