加藤直樹の深層心理の相談・治療

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング TEL 0463-62-0325

本で読んだ心理を実践しても意味がない

一般に売られている心理の本を読んで、「ああ、これはいいことが書いてあった。参考になった」などと感じることも多いでしょう。
なかには「早速これを実践してみよう」なんて思う人もいると思います。

ところが、やってみると大抵うまくいかない。むしろ良くない結果になったりする。

心理というのはその人個人の体験ですから、本に書いてあることを自分に当てはめてやろうとしても、うまくいくものではありません。

仕事だって同じようなもので、成功した人の体験を真似てみてもうまくいくわけではないでしょう。やっていることは同じでも、実行している本人は別人なのですから、まったく違った結果が出るのは当然です。

ですから、心理という知識を自分に当てはめて使おうとするのではなく、心理の知識をもって自分の考えを深めていくことが、心理を意味あるものにするのです。