加藤直樹の深層心理の相談・治療

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング TEL 0463-62-0325

仲間と結束しているうちに自分が正義の人になってしまう

誰か嫌な人を一人つくってターゲットにすればその他の人たちは結束力が強まる、とはよく言われることでして、大抵の人が実際にやっていると思います。

友達関係はもちろんのこと、職場などでもそういう人間関係によって成り立っている部分があります。

世の中では大概、どこかに怒りの矛先を一つに向けることが起こりまして、例えば、マスコミとか親とか教員とか、そういうところに怒りをみんなで向けたりします。いわゆる「あんな悪い奴がいる」といったターゲットを作るわけです。

それで世の中の人たちはターゲットを批判しながら「私もそう思う」「俺も同感」などと仲良くなって結束しているやっているうちに、怖いことに自分が正義の人になった気になってしまうのです。