ヴェール心理カウンセリング【精神療法・人生指針】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。人間を理解するための専門所であり、悩み・精神状態の相談所です。わかってもらえない苦しみを減らしていき、人間を学び、思慮を深め、どう生きるかを考えながら人間的成長をしていく所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。家族や夫婦の相談、子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。TEL 0463-62-0325 加藤直樹

会社におけるメンタルヘルスケアという動きについて

会社など組織の中で行なわれている「メンタルヘルスケア」という動きは、心の病になった患者の症状や精神状態を「正常に戻す」という意味合いがすごく強いです。

しかし実際には患者だけが病んでいるのではなく、また会社や職場だけに問題があるのではなく、世の中全体の様々な問題や良くない状態を患者が心身をもって表現しています。

そういうことを理解せずに患者を正常に治そう、仕事ができるような状態にまで戻そうとするので、患者が治らない、または治っても再発するということが繰り返されるのです。

多くの患者がよくなるためには、社会全体をみて私たち一人一人が相当考えなければ解決できない問題です。