加藤直樹の心理相談・治療

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング TEL 0463-62-0325

すぐに不機嫌になり相手をバカにしたり嫌味を言う

心の問題や病といいますと気分が落ち込んだり、不安になったりする状態を思い浮かべる人が多いでしょう。これは理解しやすいものです。

一方で理解しにくいのが「怒り」という心の問題や病です。

極端に真(ま)に受けやすく、すぐイライラしたり、すぐ不機嫌になったりしてしまう状態を心の中に抱えている人がおられます。
そういう人たちは単純に「癇癪持ち」とか「怒りっぽい」と言われがちですが、そういうものではありません。

自分自身で対処できない感情が攻撃性となって自分の外側に向かってしまうのです。それで相手をバカにしたり皮肉を言ってしまうのです。
ただ、周り人全員にそうなるわけではなくて、相手によって出たり出なかったりします。

この問題や病を抱えた人は「私の怒りが相手を壊してしまうのが怖い」という気持ちを抱いていたり、「相手を不機嫌にさせてしまっている」と悔やんだりして、相手の気持ちに非常に敏感であり、そしてまた他人が発する怒りにも非常に敏感に反応します。