加藤直樹の深層心理学 「ヴェール心理」 /発達心理と精神,大磯

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング  ご依頼ご面談はこちらまで TEL 0463-62-0325

性格という枠から抜け出していない

みなさんの多くが自分の性格を変えようと色々試みて、「この性格はこうやって変えて、あの性格はこう変えて・・・」とやったりするわけですけど、なかなか変わりません。

というのも、性格という枠のなかで考えを変えたり、行動を変えたりしているだけだから、性格自体が変わらないのです。外側から性格という枠を変形させているじゃなくて、その枠の中で少し自分を変えているだけなのです。

つまり、自ら作り上げてきた枠から抜け出してないのです。

しかし、自分が決めた枠から抜け出せないのも無理はありません。
自分を自分が変えていくなんてことは、今までの自分を否定することにもつながりますし、また自分の人生を失敗させてしまうのではないかと感じさせるくらい不安になることなのですから。