ヴェール心理カウンセリング【精神療法・人生指針】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。人間を理解するための専門所であり、悩み・精神状態の相談所です。わかってもらえない苦しみを減らしていき、人間を学び、思慮を深め、どう生きるかを考えながら人間的成長をしていく所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。家族や夫婦の相談、子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。TEL 0463-62-0325 加藤直樹

みんなから遅れをとる怖さ -焦りと疲労-

病気になりますと、みんなから遅れをとったと感じてとても焦りますでしょう。

世間から遅れをとることが非常に怖いのです。

焦りはゆとりを奪いますから、気持ちの余裕がなくなって、遅れていることが余計に気になります。

そして、エネルギーが溜まっていないのに、「今すぐにでも何かしなきゃ」とか「働かなきゃ」と思いがちです。

しかし、やり始めるとすぐに疲労困憊して動けなくなってしまう。
そしてそれを繰り返してしまう。

そうしたことを周りの人が気づいてくれて、「休んでいなよ」と言ってくれればいいのですが、悲しいことに焦っている人ほど焦っているようには見えなかったりするのです。