加藤直樹の深層心理学 「ヴェール心理」 相談,大磯

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング  ご依頼ご面談はこちらまで TEL 0463-62-0325

みんなから遅れをとる怖さ -焦りと疲労-

病気になりますと、みんなから遅れをとったと思ってとても焦りますでしょう。人は世間から遅れをとることが非常に怖いものです。

焦りというのはゆとりを奪いますから、気持ちの余裕がなくなって余計に遅れているということが気になります。
そして、エネルギーが溜まっていないのに、「今すぐにでも何かしなきゃ」とか「働かなきゃ」と思いがちです。

しかし、やり始めるとすぐに疲労困憊してしまって動けなくなってしまう。そしてそれを繰り返してしまう。

そうしたことを周りの人が気づいてくれて、「休んでいていいよ」と言ってくれればいいのですが、悲しいことに焦っている人ほど焦っているようには見えなかったりするのです。