ヴェール心理カウンセリング【精神療法・人生指針】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。人間を理解するための専門所であり、悩み・精神状態の相談所です。わかってもらえない苦しみを減らしていき、人間を学び、思慮を深め、どう生きるかを考えながら人間的成長をしていく所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。家族や夫婦の相談、子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。TEL 0463-62-0325 加藤直樹

なにか満たされない気持ちがある

みなさん、こうしたいとか、ああしてほしいといった願望がいろいろあると思いますけど、深いレベルでの自分の願望というのはなかなか気づくことができません。

その深いところにある願望というのは叶えるのがものすごく難しいので、気づけないようになっていることが多いからです。

だからこそ、簡単な願望を持ってきて、その深いところにある願望を見えなくして、そしてその簡単な願望をかなえていくことによって、それなりの満足を得ています。

ですから、何をやっても満足しないとか、満たされないという人は、その深いところにある願望にちょっと勘づいていて、「何か違う」とか、「分からないけど何かがあるような気がする」と感じていて、もがいている人なのです。