加藤直樹の深層心理学 「ヴェール心理」 /発達心理と精神,大磯

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング  ご依頼ご面談はこちらまで TEL 0463-62-0325

奥さんが旦那にも話さない苦労話と心身症状

奥さんが旦那さんにしゃべらないでいる話なんてたくさんあります。その中でも、幼少期の苦労話というのは旦那さんにはまずしゃべらない。
好きな旦那さんと楽しく一緒に暮らすために、自分のなかでしゃべらずにいよう、と決心しているからです。

それで、奥さんが原因不明の体調不良や精神的な不調になって、心理療法室に来られて、具合が悪いということを話されるのですが、そのうち「実は主人にも話したことがないことなのですが…」と話を切り出される。

その内容が、よくまあそんな辛い過去を抱えて生きてこれたと思うようなことがとても多いのです。そんなものを一人で抱えていたら、当然、身体の具合が悪くなるだろうと思う内容ばかりです。

しかし旦那さんには話していませんから、旦那さんからしてみると、うちの妻がなぜかわからないが心身の具合が悪くて心配だと言われるわけです。