加藤直樹の深層心理の相談・治療

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング TEL 0463-62-0325

知識を手に入れるよりも愛情をたくさんもらう

過去からつらい経験をしてきたりトラウマなどを抱えていれば、そこから回復しようとよりよく生きようともがいてきているはずです。
たとえば知識や情報をたくさん手に入れようとしたりすることもみられます。

なぜなら、知識を身につければ何かの解答が得られるんじゃないかと考えたり、心が軽くなったり、自分が変わったりするんじゃないかと考えるからです。

そのため、どうしても人と競争になったり、人と比べることが多くなったりします。「自分は頑張っている、自分は努力している」と自身に思うからです。

その結果、たくさんの知識を手に入れることに偏(かたよ)りがちになります。

しかし、本当に必要なのはたくさんの知識ではなく、しっかりとした愛情をもらうこと、自分のことを理解してもらい優しくされることなのだと私は感じています。