ヴェール心理カウンセリング【精神療法・人生指針】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。人間を理解するための専門所であり、悩み・精神状態の相談所です。わかってもらえない苦しみを減らしていき、人間を学び、思慮を深め、どう生きるかを考えながら人間的成長をしていく所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。家族や夫婦の相談、子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。TEL 0463-62-0325 加藤直樹

心理療法家という専門家がおこなう心理とは

私が健康な人に「心理」という言葉を口にしますと、ほとんどのかたが「ひょっとして私は心を読まれているんですか?」と言われます。

一般的に心理は「あなたにはこういう性格傾向があり、心の奥にはこんな考えをもっている」というように、その人の細部、もっと言えば秘密にしていることを探って指摘するようなものだと思われているせいです。

私たち心理療法家がやっている心理はそうじゃなくて、ご本人が自分の心を理解できるようにしていくのを援助するものです。

「人間関係や夫婦関係がうまくいかない」とか、「どうしてこんな気持ちになるのか」とか、あるいは「どうしてこんな症状が出ているのか」といったことで悩んでいるときに、自分に何が起こっているのかをご本人が自ら気づけるようにしていくものです。

そしてさらには、ご自身が精神的に人間的に成長していけるように支えるのです。

それが私たち心理療法家がおこなっている心理です。