加藤直樹の心理相談・治療

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング TEL 0463-62-0325

専門家がおこなう心理分析とは

私が心理分析といいますと、ほとんどのかたが「私は心を読まれているんですか?」と言われたりします。
一般的に心理分析は「あなたにはこういう性格傾向があり、こういう考えをもっています」というようにその人の細部を指摘するようなものだと思われているためです。

私たちのやっている心理分析というのはそうじゃなくて、ご本人が自分自身の心理を理解できるようにしていくのを援助するものです。
「人間関係や夫婦関係がうまくいかない」とか、「どうしてこんな気持ちになるのか」とか、あるいは「どうしてこんな症状が出ているのか」ということで悩んでいるときに、自分に何が起こっているのかをご本人が自ら気づけるようにしていくのです。
そしてさらには、自分が自分を成長していけるように支えるのです。それが私たちのおこなう心理分析です。