加藤直樹の深層心理の相談・治療

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング TEL 0463-62-0325

「こう考えたらいい」とうたう人生論の本を読みたがる場合に

人生について書かれた書籍などにありがちなのは、「こういうことをやったらいい」とか「こう考えたらいい」などと書かれたものです。
そういうものを読みますと、参考になったりヒントをもらったように感じて、次から私もこれを実践しようなどと考えてしまうわけですけれども、たいして役に立たちません。

なぜかと言ったら、その本に書かれている内容がつむぎだされた過程の体験を、本を読んでいる人は体験していないからです。

著者はいろいろ試してみて、実践してみて、そして何度も失敗して、その結果として「こうしたらいいんじゃないか」とか、「こう考えたらいいんじゃないか」と思い至ったわけで、本を読んだ人がその過程の体験を経ずに理屈だけ頭に入れても、そこには書かれていない部分、つまり著者のした体験がありませんから、書かれている内容が自分のものとならずに、浅い理解にとどまってしまうのです。