加藤直樹の深層心理学 「ヴェール心理」 /発達心理と精神,大磯

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング  ご依頼ご面談はこちらまで TEL 0463-62-0325

モヤモヤとした漠然とした人生の悩み

親しい友人や先輩に「人生って何だろう」と訊いても、大抵は、「そんなことで悩んでもしょうがないよ」とか、「考えても分からないことは諦めて、今できることをやればいいんだよ」などと言われた経験のある人も多いかもしれません。

もちろん、その意見はそれで意味のあることでしょう。
しかし、本人にとってはモヤモヤとした感覚はおそらく抜けない。

そういうふうに言われると「聞かなければよかった」と思うかもしれないし、「細かいことで悩んでいる奴だ」と思われたかもしれない、と思うかもしれません。
そうした漠然とした悩みは、なかなか聞いてくれる人がいないものです。

といいますのも、解答のない質問というのは、聞かれた側がモヤモヤを背負い込むことになりますから、そういうことを面倒くさいことを避けたいと思っている人や、楽しいことを追い求めている人にとっては、わずらわしく感じます。
だから、聞いてあげることができないし、どうでもいいことだと言うわけです。

それで、人は頼りにならないということで仕方なく悩んでいる本人が何かを見つけようと、色々な本を読んだり、何かに参加したり、どこかに行ってみたりするのです。