加藤直樹の心理相談・治療

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング TEL 0463-62-0325

結婚できそうないという若い人の相談

20歳前後の若い人で、「この先、私は結婚できそうにありません」という人が少なくありません。理由を聞くと「家庭がこんな状況だから」とか「仕事が忙しいから」と言われる。

そうすると皆さん、大体どう言われるかというと「そんなに若いのに何言っているんだ」というふうになります。

確かに、そんな若い年齢で、これから出会いも恋愛もたくさんあるだろうことを考えると、何を言っているんだと言いたくなるのですが、よーくお話を聴いておりますと、結婚ができないと思ってしまうほど今がつらい、ということなんだというのがわかってきます。

その若い人の言っていることを言葉通りに受け取ってしまうと説教したくなるわけですけれども、その言葉の奥には本人の様々な気持ちが隠れているのです。