加藤直樹の深層心理学 「ヴェール心理」 相談,大磯

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング  ご依頼ご面談はこちらまで TEL 0463-62-0325

ワーカホリック(仕事中毒)かなと思ったら

仕事をたくさんしすぎている時は、仕事に依存しているとはなかなか気づけません。
むしろ「好きで仕事をしているのに、なぜそれが依存になるのか」と思う人も多いでしょう。

しかし仕事のしすぎで体調を崩すと、やっと「仕事に依存していたことに気づいた」と言われる人が少なくないのです。

ワーカホリックの問題の一つは、本人は好きで仕事をしていると思っているのですが、実は何か別の問題を見ずに過ごしたいがために仕事に打ち込んでいる、というのがあります。
だからこそ、朝から晩までスケジュールを組んで、「忙しい」と言ってはその充実感に満足しています。

また別の問題として、時間をもてあますことは無駄なことであるという認識をもっていることです。仕事以外の時間は価値のないことであり、くだらないことと考えていることが多くみられます。
仕事の予定がなければ自分は人よりも出遅れていると感じ、焦りを感じてくるので、だからこそ仕事に精を出します。