ヴェール心理カウンセリング【人生相談・勉強・療法】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。人間を理解するための専門所であり、悩み・精神状態の相談所です。わかってもらえない苦しみを減らしていき、人間を学び、思慮を深め、どう生きるかを考えながら人間的成長をしていく所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。家族や夫婦の相談、子育てや子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。TEL 0463-62-0325 加藤直樹

子どもが落ち着きがない、むちゃくちゃする

子どもが学校で落ち着きがないとか、じっとしていられない、あるいは、むちゃくちゃな行動をする場合に、すぐに多動症だとか注意欠陥だといわれることがありますが、そうした安易な決めつけは避けなければなりません。

子どもには一人ひとりいろいろな特徴があり、感受性の強い子や敏感な子、寂しがりの子、他人の目を気にする子がいたり、または家庭環境の複雑な子もいます。

子どもたちは揺れ動きながら成長していますから、落ち着けなかったり、むちゃくちゃな行動をしてしまうこともあります。

ですから、子たちの心情をよくみていくことが大切です。