ヴェール心理カウンセリング【助け・指針】/加藤直樹

深い話のできる相談所であり、精神的な助けが要るときの専門所です。悩みをお聴きし、人間を理解するお手伝いをしています。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。夫婦の相談、子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。神奈川県大磯町大磯1184 TEL 0463-62-0325 加藤直樹

パワーストーンという精霊信仰と科学信仰

昔から人類は、石には不思議な力があると考えていて、その力によって私たちは守られていたり、あるいはその力を頂(いただ)いているという意識でおり、その力を崇(あが)めています。

これが宗教の源であるアニミズム、精霊信仰でして、それで今でも、たとえば大きな岩を見たりすると敬虔(けいけん)の念を抱いたりします。

これが今流行のパワーストーンにもつながっていて、それを持っているだけで何か特別な力をもらっているような感じになるのでしょう。

そういう非科学的な信仰をもっている一方で、私たちは科学的なものを信仰する側面ももっています。

たとえば「科学的に証明されている」と言われると、それを「確かなもの」「信頼できるもの」と考えてしまいがちです。

科学的であることが真実とイコールではないにもかかわらず、「科学的であると言われるとそれを信じる」という信仰です。