加藤直樹の深層心理の相談・治療

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング TEL 0463-62-0325

パワーストーンという精霊信仰と科学信仰

昔から人間は、石には不思議な力があると考えていて、その力を私たちは頂(いただ)いている、という考え方をもっています。
これが宗教の源であるアニミズム、精霊信仰でして、それでたとえば、大きな岩を見たりすると敬虔(けいけん)の念を抱いたりします。
これが今流行のパワーストーンにもつながってくるわけですが、それを持っているだけで何か力をもらっているような感じになるのでしょう。

そういう非科学的な信仰をもっている一方で、私たちは科学的なものを信仰する側面ももっています。
たとえば「科学的に証明されている」と言われると、それを「確かなもの」「信頼できるもの」と思ってしまいがちです。
科学的であることが真実とイコールではないにもかかわらず、「科学的であると言われるとそれを信じる」という信仰です。