加藤直樹の深層心理学 「ヴェール心理」 相談,大磯

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング  ご依頼ご面談はこちらまで TEL 0463-62-0325

こころを磨くのは大変

「こころもからだも磨く」なんて世間では簡単に言いますけど、こころを磨こうと思ったら何年もかかりますからとても大変なことです。

からだを磨くのは運動したりスポーツをしたりして体を鍛えたり、また生活態度を気をつけたり、あるいはエステにいったりなどして、自分が変わっていくのを割合早く実感できます。
ところが、こころは毎日磨いていてもそうそう変化を実感できませんから、途中でやめたくなってくるわけです。

それに、こころを磨くというのは「浄化したり、きれいにしたりする」ことじゃないです。
「いい人」や「素敵な人」になることでもありません。
自分自身を見つめることです。

自分を見つめていくと見たくないものが見えてきますから、やっぱり途中でやめたくなってきますから、心を磨くのは大変なことです。