納得できる話をしましょう

ヒトを理解する

人に後(おく)れをとりたくない

私たちは自覚しているかどうかに関わらず、「人に後(おく)れをとりたくない」と感じていたりします。

それで、人に後れをとらないために情報を先取りしようとしたり、うまいことやろうとすることもあります。

少しでも人から後れているんじゃないかと感じると、焦りを感じてせかせかし始め、後れを取り戻そうとします。

これは、心の病や精神の病が治る過程でも同じようなことが起こることがあります。

病が治りはじめると、それに伴って過去のことが思い出され、症状が出ていたせいで当時できなかったことや失ったものを取り戻そうとして、焦って、すぐ行動を起こそうとしたりします。