深層心理学 「ヴェール心理」 /加藤直樹の心理療法

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング  ご依頼ご面談はこちらまで TEL 0463-62-0325

心理療法を受けてからの一時的なわがまま

心理療法を受け始めて日にちが経ちますと、わがままを言うようになったり、理不尽な要求をするようになる場合があり、本人や周りの人から見て、精神状態が悪くなっているようにみえます。

それで「心理療法を受けているのにどうして余計にひどくなるのだ?」と思うことになります。

しかし、わがままを言うようになるのは、今まで自分の主張をしなかった生き方から、徐々に主体性を発揮できるようなったということです。
本当の自分を出しても大丈夫なんだという安心感が生まれてきたということです。

世の中で普通に生きている人たちは自己主張のできる生き方をしているわけでして、
やっとそれと同じような生き方ができるようになってきた、というわけです。