ヴェール心理カウンセリング【精神療法・人生指針】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。人間を理解するための専門所であり、悩み・精神状態の相談所です。わかってもらえない苦しみを減らしていき、人間を学び、思慮を深め、どう生きるかを考えながら人間的成長をしていく所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。家族や夫婦の相談、子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。TEL 0463-62-0325 加藤直樹

心理カウンセリングや心理療法の知名度

日本においては心理カウンセリングがどういうものかを知らない人がほとんどだと思います。

名称を知っている人でも、心理カウンセリングを実際に受けて体験したことのある人は少なく、ただ話を聞いてくれるだけとか、心の傷を治す、性格を矯正するといったような印象をもっている人が多いです。

ましてや、心理療法となると専門家とそこに来られている患者さん以外は誰も知らないといっても言い過ぎではないと思います。

困り事や悩み事があったり、人間を理解したい自分を見直したいなどの頼み事がある場合には心理カウンセリングがあるということ、また症状が出ている場合には心理療法があるということを知っていれば、さらには専門家と付き合いをしておけば、「私のことを誰も分かってくれない」とか、「教えてくれる人がいない」とか、「どこに相談してよいかわからない」とか、さらには「大変なことになった」「ひどい目に遭った」といったことが減るだろうと感じています。