加藤直樹の深層心理学 「ヴェール心理」 /発達心理と精神,大磯

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング  ご依頼ご面談はこちらまで TEL 0463-62-0325

「心と身体はつながっている」とよく言うけれど

「心と身体はつながっている」ということを皆さんよく言われますが、実際に自分の身に起こったときには、そう考えられないことがほとんどです。

といいますのも、身体に何らかの症状が出たときに、「あ、この身体症状は心の問題から出てきている症状だから、心を治せばいいんだ」とは普通は思わないでしょう。

あるいは「心も一緒に治す必要がある」と思うこともなかなかありません。
たとえ思ったとしても実行まではしないものです。

「心のこと」なんかを考える前に、すぐに病院に行って、「この症状を治してください」と医師に言って、薬をもらって治すことがほとんどです。
そういうふうにして、心に関わることを何気なく避けているのです。