ヴェール心理カウンセリング【精神療法・人生指針】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。人間を理解するための専門所であり、悩み・精神状態の相談所です。わかってもらえない苦しみを減らしていき、人間を学び、思慮を深め、どう生きるかを考えながら人間的成長をしていく所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。家族や夫婦の相談、子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。TEL 0463-62-0325 加藤直樹

心理療法を受けて人間的な感情が戻ってくる

心理療法を受けますと、自身が本来もっていた人間的な感情がクライエントに戻ってきます。

クライエントが泣いたり、怒ったり、突っかかってきたり、そして笑ったりしはじめて、「ああ、感情が通ったな」と私は感じるのです。

それまでは「つらい」とか「苦しい」といった感情をすごく訴えてこられるのですが、その感情には本人の真の感情が伴ってないというか、別の感情を隠すために出てきている感情のように感じられることが多い。

といいますのも、クライエントはこれまでの人生で自身の感情を抑え込んで、無理して踏ん張って耐えてきていますから、そんな簡単に真の感情を出せないのです。