ヴェール心理カウンセリング【人間の理解】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。人間を理解するための専門所であり、悩み・精神状態の相談所です。わかってもらえない苦しみを減らしていき、人間を学び、思慮を深め、どう生きるかを考えながら人間的成長をしていく所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。家族や夫婦の相談、子育てや子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。TEL 0463-62-0325 加藤直樹

心理カウンセリングは「聴いているだけ」と感じたら

心理カウンセリングを受けて、1回で行かなくなってしまった人、あるいは2、3回行ってやめてしまった人もたくさんおられると思います。
理由としてはいろいろあると思いますけれど、カウンセラーが「ふんふん」聞いているだけで価値がないと思った、というのがよく聞かれます。
もしそういうように感じていたら、それについてカウンセラーとよく話し合ってもらいたいのです。そうやって会話を深めていってほしいと思います。
なかなか言い出しづらい人もおられるかもしれませんが、そこを話すことによって新たな局面が開いたりします。

相談に来られる人にもいろいろおりまして、こちらが話を聴いているだけで十分だと感じる人と、そうじゃない人がおります。そうじゃない人に対して、いくら真剣に話を聴いたとしても納得しない場合があります。そういう人は何かを教えてもらいたいのですから。
ですから、そういう場合は、「私はこう思っているんだ」ということをカウンセラーに話して、よく話し合ってもらいたいと思います。