加藤直樹の深層心理の相談・治療

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング TEL 0463-62-0325

心理カウンセリングは「聴いているだけ」と感じたら

心理カウンセリングを受けて、1回で行かなくなってしまった人、あるいは2、3回行ってやめてしまった人もたくさんおられると思います。
理由としてはいろいろあると思いますけれど、カウンセラーが「ふんふん」聞いているだけで価値がないと思った、というのがよく聞かれます。
もしそういうように感じていたら、それについてカウンセラーとよく話し合ってもらいたいのです。そうやって会話を深めていってほしいと思います。
なかなか言い出しづらい人もおられるかもしれませんが、そこを話すことによって新たな局面が開いたりします。

相談に来られる人にもいろいろおりまして、こちらが話を聴いているだけで十分だと感じる人と、そうじゃない人がおります。そうじゃない人に対して、いくら真剣に話を聴いたとしても納得しない場合があります。そういう人は何かを教えてもらいたいのですから。
ですから、そういう場合は、「私はこう思っているんだ」ということをカウンセラーに話して、よく話し合ってもらいたいと思います。