加藤直樹の深層心理学 「ヴェール心理」 /発達心理と精神,大磯

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング  ご依頼ご面談はこちらまで TEL 0463-62-0325

ダイエットは食事や運動の問題が解決すればいいと思い込みやすい

ダイエットという言葉が口癖のように氾濫する時代となっています。
ダイエットでは「食事を摂る(あるいは摂らない)」こと、または「運動をする」ことが特に叫ばれるために、「行為」や「態度」が問題の中心だと思い込みしやすくなります。そしてそれが解決すれば良くなると思い込んでしまいやすいのです。

しかしその背後には精神的なものが強く存在していて、そちらの方が問題としては大きい。

つまり「食事の行為」は見える分だけわかりやすいですが、見えていない精神的な部分が実際には問題です。
そのため痩せていることが素晴らしいことであるかのような錯覚を起こし、たとえ痩せたとしても情緒が安定しない人も少なくありません。