ヴェール心理カウンセリング【精神療法・人生指針】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。人間を理解するための専門所であり、悩み・精神状態の相談所です。わかってもらえない苦しみを減らしていき、人間を学び、思慮を深め、どう生きるかを考えながら人間的成長をしていく所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。家族や夫婦の相談、子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。TEL 0463-62-0325 加藤直樹

カウンセリングの学習は自分についてもっと探求する

心理カウンセリングを学びたい、あるいは学んでいる人たちは、知識だとかテクニックだけに囚(とら)われるのではなくて、自分についてもっと学ぶことが必要です。

自分が今どんな行動をとっているのか、自分はどんな言葉づかいでどんなことを話しているのか、どういう聴き方をしているのか、そして自分の存在が患者に影響を与えすぎて「いない」か、そういう探求なしには心理カウンセリングは習得できません。

知識や技法にこだわる人は、どうも自分のことについて避ける傾向がありますから、あれを知っている、これができるということはすごいけれども、どうも自分のことを棚に上げておいて、他人を助けようととやかく言う傾向になりがちです。