加藤直樹の深層心理学 「ヴェール心理」 相談,大磯

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング  ご依頼ご面談はこちらまで TEL 0463-62-0325

子どもの前では夫婦仲良くしましょうという教え

世間では「子どもの前では夫婦仲良くして、言い争いをしないようにしましょう」ということがよく言われます。そういうのを耳にして「うんうん、そうだな、自分も気をつけよう」とする親御さんは、そんなことを聞かなくたって、家ではちゃんとしています。

一方で、子どものいる前で夫婦喧嘩ばかりしていて、子どもにつらい思いをさせている親御さんほど、そういう教えが耳に入ってこない。
その教えが自分にとってどうなのかを考える以前に、関心がないので聴く耳すら持っていないことが多い。

だから、いくら子育て論を説いても無駄になりがちで、自省ができるようになって初めて、そうした教えが価値をもってきます。

子育て論というのは世の中にいくらでもありますが、こういう人に聞いてもらいたいと思う人が聞かないで、聞かなくても問題ない人が聞いていることがほとんどです。