ヴェール心理カウンセリング【精神療法・人生指針】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。人間を理解するための専門所であり、悩み・精神状態の相談所です。わかってもらえない苦しみを減らしていき、人間を学び、思慮を深め、どう生きるかを考えながら人間的成長をしていく所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。家族や夫婦の相談、子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。TEL 0463-62-0325 加藤直樹

子育て雑誌の影響力の強さ

雑誌の影響力は強いなと感じています。特に若いお母さん向けの「子育て雑誌」は大きな影響をもっているようです。
たとえば「子育てにはこれが一番良い」などと書かれた雑誌がよく売られていて、あたかもそれが正しい教育(育児)方法みたいに書かれています。

はじめてお母さんになる女性、あるいはお父さんになる男性はやっぱり不安ですから、そういう雑誌を読んで知識として備えるわけでしょうけれども、子育ては当然その育児方法通りにはいかないものです。
それで困って相談に来られて、「雑誌に書いてある通りに子育てしていますが、うまくいきません。どうしたらいいでしょうか」と言われる。

ですから私は申し上げるのです。
「子育てに良いことというのは、良いことをするわけですから、子どもに負担がかかるのです。子どもが頑張ってくれているうちは子育ての方法が通用しますが、いつまでも子どもは頑張れるわけではありません」と。