加藤直樹の深層心理の相談・治療

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング TEL 0463-62-0325

言っていることとやっていることが矛盾している

私たちは自分のなかにすごく矛盾を抱えているわけですけど、現実世界では自分の矛盾を矛盾とは感じずに暮らしています。
たとえば他人に「こうした方がいい」とか「なぜこうしてくれないの」と言いながら自分は何もしてないとか、そういうことをしている。
あるいは「こういう性格の人は嫌い」なんて言いながら、だいたい近いことを自分もしている。
自分の矛盾に気づくとつらいですからできれば避けて通りたいですし、矛盾を相手から指摘されるのは腹が立ちますから大抵それに対する対策を考えています。
どんなことを考えているかというと、「私は、自分のことをよく分かっていますし、自分がすべきこともよく分かっています。でも、私はとても忙しいのでそれが出来ないのです」という言い訳です。