納得できる話をしましょう

脳神経から精神状態を理解する

私と一緒に悩み考えてくれる人としての関係

ある人が「人生相談」をしますとね、世間によくある回答というのは、「友達をつくったほうがいい」とか「趣味をもつべき」などといったアドバイスをすることです。

悩みが深い人にとって、こうした薄っぺらい回答はほとんど価値がありません。

何が薄っぺらいかというと、まず一つに、悩みの深部も知らずに友達をつくったらいいとか、趣味をもったらいいと短絡的に返答する、そういう浅いくみ取りしかしないところが人として薄っぺらく感じるのです。

そして、もう一つに、ではあなたが友達になってくれるのかといったら、そうじゃないでしょう。

どこかで友だちをつくってきたらいいじゃないかといって、突き放し、自分とは関係がないものとしている。

趣味も同じで、あなたの趣味を教えてくれて一緒にやってくれるかといったらそうじゃないでしょう。

悩んでいる人が必要としているのは、とことんまで一緒に悩み考えてくれる人としての関係なのです。