加藤直樹の深層心理学 「ヴェール心理」 /発達心理と精神,大磯

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング  ご依頼ご面談はこちらまで TEL 0463-62-0325

自分と一緒に考えてくれる人間としての関係

誰かが悩みの相談をしますとね、世間によくある回答というのは「友達をもったほうがいい」とか「趣味をもつべき」などといったアドバイスです。悩みが深い人にとって、こうした薄っぺらいアドバイスは必要ではないのです。

何が薄っぺらいかというと、まず一つに、悩みの深部も知らずに友達をつくったらいいとか、趣味をもったらいいと短絡的に返答する、そういう理解のないところが気持ちとして薄っぺらく感じるのです。

そして、もう一つに、ではあなたが友達になってくれるのかといったら、そうじゃないわけでしょう。どこかで友だちをつくってきたらいいじゃないかといって、突き放し、自分とは関係がないものとしているわけです。趣味も同じで、あなたの趣味を教えてくれて一緒にやってくれるかといったらそうじゃないわけでしょう。

悩んでいる人が必要としているのは、とことんまで一緒に考えてくれる人間としての関係なのです。